ユニットデータ作成


 

ユニットデータは、ゲーム中に使用するユニットの能力値です。

このユニットデータは、基本データに装備パーツのデータの修正を加える事で完成します。

主な装備パーツは、「装甲」「脚部」「背部」「武装」「チップ」の5種類になります。

慣れないうちは、用意した武装神姫に装備されたパーツを再現するようにパーツデータの選択を行うのが良いでしょう。

パーツ選択と、そのデータの集計の後、装備したチップに対応したスキルを選択して、ユニットデータは完成となります。

 

※それぞれのパーツデータは、主に武装神姫のパーツを再現するように作成していますが、これらのデータは、対応するパーツを厳密に決める物ではではありません。

よって、実際に用意したパーツが同じでも、プレイヤーの「見立て」によってデータが変わる事になります。

 

■「見立て」の大事

パーツの見立てとは、スキルと並ぶユニットデータの個性を出す要素です。

とは言っても、そんなに大層なものではなく、同じ装甲パーツを装備しても、選ぶデータが「装甲(中)」であったり「装甲(重)」であったりする程度のものです。

武装の場合、同じ「ランチャー」を「ロケットランチャー」とするか「ビームランチャー」とするか、このような選択がパーツに対する見立てとなります。

特に武装神姫は組み換え玩具としての側面が強いので、組み替えて装備しているパーツをどのデータに見立てて遊ぶかも楽しみの1つです。

 

※パーツの見立ては割とアバウトに行って構わないと思いますが、周りのプレイヤーも納得できるようなデータを選択しましょう。

素体状態なのに、「装甲(重)」などは周りのプレイヤーに納得してもらえる説明ができないなら選択しない方が無難でしょう。

 

■基本データと解説

ユニットデータ作成の際に使用する基本データと、データの項目は、以下の通りになります。

 

●ライフポイント(LP)  基本値:20

ユニットの耐久値です。

攻撃を受けると減少し、0になると行動不能となります。

基本値は20点で、装甲、脚部パーツの装備により上昇します。

 

●スキルポイント(SP)  基本値:10

スキルを使用する為のポイントです。

基本値は10点で、スキルを使用する度に「使用コスト」分消費されます。

毎ターン開始時に、10点に戻ります。

 

●通常移動  基本値:20p

1セグメントで移動できる移動距離です。

基本移動力は20pで、装備したパーツにより上下します。

スキルによって移動距離を伸ばす事もできます。

 

●機動回避  基本値:10p

攻撃目標になった際に行える防御行動、「機動回避」の移動距離です。

基本移動力は10pで、装備により上下します。

スキルによって移動距離を伸ばす事もできます。

 

●防御点  基本値:3

攻撃目標になった際に行える防御行動、「防御」のダメージ減少点です。

基本値は3で、装備により上昇します。

スキルによって防御点を上昇させる事もできます。

 

■装備パーツと解説

前述した通り、主な装備パーツは、「装甲」「脚部」「背部」「武装」「チップ」の5種類になります。

それぞれのカテゴリーの解説を、ここに記載します。

 

●装甲

主にユニットの胸部に装備する装甲を指し、装備する事でLPの最大値が上昇します。

いくつかの種類がありますが、LPの上昇が多いもの程、移動力が低下するデメリットがあります。

 

●脚部

脚部に装着、あるいは脚部そのものを交換する装備を指し、装甲と同じくLPの最大値が上昇します。

移動やLPに影響を与えるだけでなく、「チップ」装備によりスキルを使用できる物や、攻撃を受けた際の「命中効果」に影響を及ぼす物もあります。

 

●背部

ユニットの腰部や背部ジョイントに接続し、背負うようにして装備するパーツを指し、「搭載武装」を装備する為に必要となるパーツです。

背部パーツのみ、1つのパーツに複数の機能(複数選択できる)を持たせる事ができます。

ただし、移動力への修正等は全て加算して適用されます。

例えば、キャノンとブースターの付いたバックパックの場合、データは「ウェポンザック」と「ブースターザック」を選択する事で再現できます。

 

●武装

武装は主に、射撃武装と白兵武装に分かれ、その中で「拳銃系」や「刀剣系」等、カテゴリー別に分類されます。

この他に、「搭載武装」や「防御装備」などがあります。

これらのカテゴリーは、「チップ」の種類に対応しています。

 

●チップ

武装や「ブースター」等の移動補助装備等、装備の性能を引き出す為の装備です。

装備する際に効果を選択する必要のある物もあります。

ユニット作成時には3つのチップを装備し、それぞれの「チップ」に対応した「スキル表」から、チップ1つにつき2つのスキルを取得できます。

同じチップを複数装備し同じ効果を選択しても、能力修正等は累積されません。スキルの取得数のみが加算されます。

 

■スキルについて

スキルとは、SPを消費して行う特殊行動です。

スキルの選択により、戦い方に違いが出ます。

再戦する際にスキルの変更を行う等、色々試してみてください。

 

スキルの取得

装備したチップに対応したスキルをチップ1つにつき2つ選択できます。

「武装チップ[拳銃系]」「ブースター制御チップ」「回避補助チップ」を選択した場合、それぞれに対応した「拳銃系スキル」「ブースター制御スキル」「回避補助スキル」から2つずつのスキルを選択することで計6つのスキルを取得できます。

 


presented by Studio orz

inserted by FC2 system