チップ


 

ユニットデータ作成時に以下から3つのチップを選択し、装備します。

チップを装備することでスキルの取得とチップ効果を得ます。

同一チップを複数装備することで取得できるスキル数は増加しますが、チップ効果が累積しないものもあるので注意してください。

 

■白兵武装関連

チップ名

効果

武装チップ

[格闘系]

格闘系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:格闘系の武装、スキルによる攻撃判定に+1修正。(累積不可)

B:武装「素手・殴る、蹴る」1つについて準備数上限とは別に準備状態にできる。

武装チップ

[特殊格闘系]

特殊格闘系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:特殊格闘系武装の武器特性〈手動装填〉が〈自動装填〉に変わる。

〈自動装填〉

この武装は連続するセグメントで使用できない。

使用した次のセグメントに同じ武装による「攻撃」以外の行動を行う事で、再び使   用可能になります。

B:特殊格闘系武装の*付武器特性が使用可能になる。

武装チップ

[刀剣系]

刀剣系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:刀剣系の武装、スキルによる攻撃判定に+1修正。(累積不可)

B:刀剣系武装、スキルによる攻撃の際(攻防判定前の攻撃範囲の確認前)に10cmの移動を行う事ができる。

武装チップ

[大剣系]

大剣系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:大剣系武装の武器特性〈重量武器〉の効果を打ち消す。

B:大剣系武装、スキルによる攻撃の際(攻防判定前の攻撃範囲の確認前)に10cmの移動を行う事ができる。

武装チップ

[斧・戦鎚系]

斧・戦鎚系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:斧・戦鎚系武装の武器特性〈重量武器〉の効果を打ち消す。

B:斧・戦鎚系武装、スキルによる攻撃の際(攻防判定前の攻撃範囲の確認前)に10cmの移動を行う事ができる。

武装チップ

[長柄系]

長柄系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:長柄系武装の有効範囲の最低射程を−5cm、最大を+5cmできる。(累積不可)

B:長柄系武装、スキルによる攻撃の際(攻防判定前の攻撃範囲の確認前)に10cmの移動を行う事ができる。

 

 

■射出・投擲武装関連

チップ名

効果

武装チップ

[射出・投擲系]

射出・投擲系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:射出・投擲系の武装、スキルによる攻撃判定に+1修正。(累積不可)

B:射出・投擲系武装の武器特性〈飛去来器〉〈軟器械〉の「非準備状態」になる効果を打ち消す。

 

 

■射撃武装関連

チップ名

効果

武装チップ

[拳銃系]

拳銃系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:拳銃系の武装、スキルによる攻撃判定に+1修正。(累積不可)

B:拳銃系武装の*付武器特性が使用可能になる。

武装チップ

[マシンガン系]

マシンガン系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:マシンガン系の武装、スキルによる攻撃判定に+1修正。(累積不可)

B:マシンガン系武装の*付武器特性が使用可能になる。

武装チップ

[ライフル系]

ライフル系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:ライフル系の武装、スキルによる攻撃判定に+1修正。(累積不可)

B:ライフル系武装の*付武器特性が使用可能になる。

武装チップ

[散弾銃系]

散弾銃系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:散弾銃系の武装、スキルによる攻撃判定に+1修正。(累積不可)

B:散弾銃系武装の*付武器特性が使用可能になる。

武装チップ

[大型火器系]

大型火器系スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:大型火器系武装の武器特性〈手動装填〉が〈自動装填〉に変わる。

〈自動装填〉

この武装は連続するセグメントで使用できない。

使用した次のセグメントに同じ武装による「攻撃」以外の行動を行う事で、再び使   用可能になります。

B:大型火器系武装の*付武器特性が使用可能になる。

 

 

■搭載武装関連

チップ名

効果

武装チップ

[搭載武装]

搭載武装スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:搭載武装系武装の武器特性〈手動装填〉が〈自動装填〉に変わる。

〈自動装填〉

この武装は連続するセグメントで使用できない。

使用した次のセグメントに同じ武装による「攻撃」以外の行動を行う事で、再び使   用可能になります。

B:搭載武装系武装の*付武器特性が使用可能になる。

 

 

■防御行動関連

チップ名

効果

防御補助チップ

防御補助スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:防御行動「防御」を行うとき、防御点+1。

B:防御装備1つについて準備数上限とは別に準備状態にできる。

回避補助チップ

回避補助スキルを2つ取得。

チップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:防御行動「機動回避」を行うとき、移動距離+5p。

B:防御装備1つについて準備数上限とは別に準備状態にできる。

 

 

■背部装備制御関連

チップ名

解説・効果

身体制御チップ

背部パーツを装備している場合、このチップの効果及び関連スキルを使用することはできない。

身体制御スキルを2つ取得。

以下のチップ効果を得る。

・移動距離に以下の修正を得る。

通常移動+10cm

機動回避+5cm

ブースター制御チップ

ブースター制御スキルを2つ取得。

飛行制御チップ

飛行制御スキルを2つ選択できます。

以下のチップ効果を得る。

・飛行高度への移動を10cmで行えるようになる。

・空中高度の移動で移動距離に以下の修正を得る。

通常移動+10cm

機動回避+5cm

走行制御チップ

走行制御スキルを2つ取得。

以下のチップ効果を得る。

・地上高度の移動で移動距離に以下の修正を得る。

通常移動+10cm

機動回避+5cm

 

■サブユニット制御関連

チップ名

解説・効果

サブユニット制御チップ

サブユニット制御スキルを2つ取得。

以下のチップ効果を得る。

・サブユニット1体を随伴、制御する事が可能となり、これらを準備数上限とは別に準備状態にできる。

さらにチップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:サブユニットと本体ユニットが合体状態の場合、防御点+3。

B:サブユニットの移動距離に以下の修正を得る。

通常移動+10cm

機動回避+5cm

機動砲台制御チップ

機動砲台制御スキルを2つ取得。

以下のチップ効果を得る。

・機動砲台2体を随伴、制御する事が可能となり、これらを準備数上限とは別に準備状態にできる。

さらにチップ装備時、チップ効果を以下から選択。

A:機動砲台、機動砲台制御スキルによる攻撃判定に+1修正。(累積不可)

B:機動砲台の移動距離を+30cmできる。

 


presented by Studio orz

inserted by FC2 system