スキル解説


 

スキルはスキルポイント(SP)を消費して行う特殊行動です。

 

■スキルポイントの消費について

スキルは原則として、使用宣言の際にスキルポイント(SP)を消費する事で効果を発揮します。

1ターンに使えるSPの数は10で、スキルを使用する事で減っていきます。

現時点のSPがスキルの消費SPに足りない場合、そのスキルは使用できません。

消費されたスキルポイントはターン開始時に回復します。

 

■スキルの使用について

スキルに対応したパーツを装備している必要があり、武装については対応した武装が準備状態である必要があります。

例えば「刀剣系」の武装を装備し、その武装が準備状態の場合にのみ刀剣スキルを使用できます。

また、スキルには指定された使用タイミングがあり、それ以外では使用できません。

さらに常時発動や一部のスキルを除いて1セグメント内で使用できるスキルは1つとなっています。

 

■スキル表の見方と用語解説

 

@スキル名称[系列]

Aスキル分類

B消費SP

C使用タイミング

D解説・備考

 

@スキル名称[系列]

名称後ろの[]内はスキルの属するカテゴリーを示し、他のカテゴリーの同名スキルと区別されます。

[]内の名称と同じカテゴリーの武装を使用した時のみ、そのスキルを使用できます。

 

Aスキル分類

スキルの効果を示す分類で、複数の分類に属するスキルも存在します。

分類の後ろに(非準備)と有るものは、スキル使用後に使用した武装が「非準備状態」になります。

 

B消費SP

スキルを使う度に消費されるスキルポイントの値を示します。

 

C使用タイミング

スキルを使用宣言できるタイミングです。

常時発動スキルは使用宣言する必要はなく、使用数の制限も受けません。

 

D解説・備考

スキルを使用した際のルール処理の解説です。

 

■スキル分類について

スキルは以下の通りに分類されます。

 

●移動補助

移動距離の拡大、体勢の制御に関係するスキルです。

 

●攻撃補助

攻撃のダメージを上昇させる、有効範囲を拡大する等のスキルが属します。

 

●特殊攻撃

従来の武装の能力と大きく異なる攻撃を行うスキルが属します。

 

●追加攻撃

攻撃後、目標にさらにダメージ、命中効果を与えるスキルが属します。

 

●準備

補助セグメントにおいて使用宣言する事で、次のセグメント以降に効果を与えるスキルが属します。

 

●武装制御

武装の準備状態を制御するスキルが属します。

 

●回避

防御行動「機動回避」に関連するスキルが属します。

 

●防御

防御行動「防御」に関連するスキルが属します。

 

●攻撃無効化

防御行動に関するスキルの中で、相手からの攻撃を無効化するスキルが属します。

 


presented by Studio orz

inserted by FC2 system