射撃武装スキル
■拳銃系
名称 |
スキル分類 |
消費SP |
使用タイミング |
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解説・備考 |
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即時準備 [拳銃系] |
武装制御 |
3 |
常時使用可能 |
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武装を素早く準備する。 【効果】 非準備状態の武装を即座に準備状態する。 このスキルで武装の選択直前に準備状態にした装備は攻撃終了後に再び非準備状態にすることもできる。 このスキルは1セグメント内の使用制限に含まない。 |
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追加攻撃 [拳銃系] |
追加攻撃 |
3 |
攻撃セグメント(ダメージの適用) |
||
追加で攻撃を行い、ダメージを上乗せする。 【使用条件】 攻撃で使用した武装とは別の武装でも使用できる。 【効果】 ダメージに1D3追加できる。 |
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二丁拳銃 [拳銃系] |
追加攻撃 |
0 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
||
両手に装備した武装で攻撃を行う。 【使用条件】 両手に同系の武装を装備し、その両方が準備状態である場合に使用できる。 【効果】 攻撃判定を出目5、6で勝利するとダメージに1D3追加できる。 |
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武器落とし [拳銃系] |
攻撃補助 |
4 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
||
相手の武装を弾き飛ばして一時的に使用できなくする。 【効果】 スキルの使用と同時に目標となる相手の武装を指定する。 攻撃判定に勝利すると指定した武装は非準備状態となる。 攻撃判定を出目5、6で勝利した場合、指定した武装が搭載武装以外ならば相手から20p離れた場所に弾き飛ばす。飛ばす位置はスキル使用者が指定する。 |
||
エネルギーチャージ [拳銃系] |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
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エネルギーを溜め、武装の威力をアップさせます。 補助セグメントで「エネルギーチャージ」を行うことができる。 【使用条件】 ビームガン専用。 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・ダメージ+2 この効果は重複させることができるが、攻撃を行うかターン終了時に消失する。 |
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ストライク・ガン |
特殊攻撃(非準備) |
3 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
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至近距離で弾丸を連続で叩き込みます。 【使用条件】 「ビームガン」では使用できない。 【効果】 武装の性能が以下の通りになる。 有効範囲:0〜20p 幅左右5cm ダメージ:1D3+5 〈ノックバック効果〉 命中効果「ノックバック」10cmを与える。 攻撃に使用した武装はダメージの適用後に非準備状態となる。 |
■マシンガン系
名称 |
スキル分類 |
消費SP |
使用タイミング |
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解説・備考 |
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即時準備 [マシンガン系] |
武装制御 |
3 |
常時使用可能 |
||
武装を素早く準備する。 【効果】 非準備状態の武装を即座に準備状態する。 このスキルで武装の選択直前に準備状態にした装備は攻撃終了後に再び非準備状態にすることもできる。 このスキルは1セグメント内の使用制限に含まない。 |
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追加攻撃 [マシンガン系] |
追加攻撃 |
3 |
攻撃セグメント(ダメージの適用) |
||
追加で攻撃を行い、ダメージを上乗せする。 【使用条件】 攻撃で使用した武装とは別の武装でも使用できる。 【効果】 ダメージに1D3追加できる。 |
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二丁拳銃 [マシンガン系] |
追加攻撃 |
0 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
||
両手に装備した武装で攻撃を行う。 【使用条件】 両手に同系の武装を装備し、その両方が準備状態である場合に使用できる。 【効果】 攻撃判定を出目5、6で勝利するとダメージに1D3追加できる。 |
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追従射撃 [マシンガン系] |
攻撃補助(非準備) |
3 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
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相手の動きを追尾しながら攻撃する。 【効果】 有効範囲の形状が「左右90°」となる。 目標ユニットが機動回避で高度間の移動を行ってもダメージの適用ができる。 攻撃に使用した武装はダメージの適用後に非準備状態となる。 |
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ブレットウォール [マシンガン系] |
攻撃補助(非準備) |
4 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
||
弾幕を張り相手の移動を制限する。 【効果】 スキル使用と同時に目標を移動させない方向「前方」「右方向」「左方向」「上空」「下方」を1つ指定する。 攻撃判定の勝敗に関わらず、目標は機動回避で指定された方向へ移動できない。 この効果は自陣営の行動フェイズの終了時に解除される。 攻撃に使用した武装はダメージの適用後に非準備状態となる。 |
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鳥撃ち上手 [マシンガン] |
攻撃補助 |
− |
常時発動 |
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対空射撃が上手くなる。 【効果】 地上高度から空中高度に攻撃の際、高度差による20cmの距離を無視できる。 |
■ライフル系
名称 |
スキル分類 |
消費SP |
使用タイミング |
||
解説・備考 |
||
即時準備 [ライフル系] |
武装制御 |
3 |
常時使用可能 |
||
武装を素早く準備する。 【効果】 非準備状態の武装を即座に準備状態する。 このスキルで武装の選択直前に準備状態にした装備は攻撃終了後に再び非準備状態にすることもできる。 このスキルは1セグメント内の使用制限に含まない。 |
||
武器落とし [ライフル系] |
攻撃補助 |
4 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
||
相手の武装を弾き飛ばして一時的に使用できなくする。 【効果】 スキルの使用と同時に目標となる相手の武装を指定する。 攻撃判定に勝利すると指定した武装は非準備状態となる。 攻撃判定を出目5、6で勝利した場合、指定した武装が搭載武装以外ならば相手から20p離れた場所に弾き飛ばす。飛ばす位置はスキル使用者が指定する。 |
||
エネルギーチャージ [ライフル系] |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
||
エネルギーを溜め、武装の威力をアップさせます。 補助セグメントで「エネルギーチャージ」を行うことができる。 【使用条件】 ビームライフル専用。 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・ダメージ+2 この効果は重複させることができるが、攻撃を行うかターン終了時に消失する。 |
||
パンツァーステッチャー |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
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特殊な弾丸を使用できるようになります。 補助セグメントで「徹甲弾装填」を行うことができる。 【使用条件】 「ビームライフル」では使用できない。 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・ダメージ+1 ・〈防御半減〉 命中効果「防御点1/2」を与える。 この効果は重複できず、攻撃を行うかターン終了時に消失する。 |
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精密射撃 |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
||
補助セグメントで「精密射撃」を行うことができる。 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・目標の確認でユニットの頭部・胴体の以外でも、一部が見えていれば「確認状態」にできる。 ・有効範囲の最大射程距離+50p この効果は重複できず、攻撃を行うか移動後、ターン終了時に消失する。 |
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銃床打撃・強打 |
特殊攻撃 |
3 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
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銃床で強打します。 【効果】 武装の性能が以下の通りになる。 有効範囲:0〜10cm 左右90° ダメージ:1D3+2 〈ノックバック効果〉 命中効果「ノックバック」10cmを与える。 〈スタン追加〉 攻撃判定を出目5、6で勝利すると命中効果「スタン」を与える。 |
||
鳥撃ち上手 [ライフル系] |
攻撃補助 |
− |
常時発動 |
||
対空射撃が上手くなる。 【効果】 地上高度から空中高度に攻撃の際、高度差による20cmの距離を無視できる。 |
■散弾銃系
名称 |
スキル分類 |
消費SP |
使用タイミング |
||
解説・備考 |
||
即時準備 [散弾銃系] |
武装制御 |
3 |
常時使用可能 |
||
武装を素早く準備する。 【効果】 非準備状態の武装を即座に準備状態する。 このスキルで武装の選択直前に準備状態にした装備は攻撃終了後に再び非準備状態にすることもできる。 このスキルは1セグメント内の使用制限に含まない。 |
||
追加攻撃 [散弾銃系] |
追加攻撃 |
3 |
攻撃セグメント(ダメージの適用) |
||
追加で攻撃を行い、ダメージを上乗せする。 【使用条件】 攻撃で使用した武装とは別の武装でも使用できる。 【効果】 ダメージに1D3追加できる。 |
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マスターキー |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
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特殊な弾丸を使用できるようになる。 補助セグメントで「スラッグ弾装填」を行うことができる。 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・有効範囲の最大射程距離+20p ・ダメージ+1 ・〈衝撃効果〉 この武装による攻撃を防御したユニットがシールドを使用していた場合、シールドを非準備状態にする。 この効果は重複できず、攻撃を行うかターン終了時に消失する。 |
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ハードパンチャー |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
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特殊な弾丸を使用できるようになる。 補助セグメントで「スタン弾装填」を行うことができる。 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・〈スタン効果〉 命中効果「スタン」を与える。 ・〈転倒効果〉 命中効果「転倒」を与える。 ・〈衝撃効果〉 この武装による攻撃を防御したユニットがシールドを使用していた場合、シールドを非準備状態にする。 この効果は重複できず、攻撃を行うかターン終了時に消失する。 |
||
鳥撃ち上手 [散弾銃] |
攻撃補助 |
− |
常時発動 |
||
対空射撃が上手くなる。 【効果】 地上高度から空中高度に攻撃の際、高度差による20cmの距離を無視できる。 |
■大型火器系
名称 |
スキル分類 |
消費SP |
使用タイミング |
||
解説・備考 |
||
即時準備 [大型火器系] |
武装制御 |
3 |
常時使用可能 |
||
武装を素早く準備する。 【効果】 非準備状態の武装を即座に準備状態する。 このスキルで武装の選択直前に準備状態にした装備は攻撃終了後に再び非準備状態にすることもできる。 このスキルは1セグメント内の使用制限に含まない。 |
||
追加攻撃 [大型火器系] |
追加攻撃 |
3 |
攻撃セグメント(ダメージの適用) |
||
追加で攻撃を行い、ダメージを上乗せする。 【使用条件】 攻撃で使用した武装とは別の武装でも使用できる。 【効果】 ダメージに1D3追加できる。 |
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バーストアタック [大型火器系] |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
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補助セグメントで「バーストチャージ」を行うことができる。 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・攻撃範囲の形状が「半径10cm」になる。 ・〈範囲攻撃〉 攻撃範囲の全てのユニット(自陣営含む)にダメージを与える。 攻撃範囲内のユニット毎に攻防判定を行う。 ・〈無効化不可〉 この攻撃を攻撃無効化スキルでダメージ、命中効果を無効化できない。 ・〈反撃不可〉 この攻撃に対して反撃スキルを使用できない。 この効果は重複できず、攻撃を行うかターン終了時に消失する。 |
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武装殴打 |
特殊攻撃 |
3 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
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武器で相手を殴りつける。 【効果】 武装の性能が以下の通りになる。 有効範囲:0〜10cm 左右90° ダメージ:1D3+2 〈ノックバック効果〉 命中効果「ノックバック」10cmを与える。 〈スタン追加〉 攻撃判定を出目5、6で勝利すると命中効果「スタン」を与える。 |
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マルチロック [大型火器系] |
攻撃補助(非準備) |
5 |
攻撃セグメント(使用武装の選択) |
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【使用条件】 ミサイルランチャー専用。 【効果】 攻撃目標の選択で3体までのユニットを攻撃目標にすることができる。 補助セグメントのサーチで確認状態にしたユニットについては、ユニットの向きに関係なく攻撃目標にできる。 攻撃に使用した武装は全てのユニットのダメージの適用後に非準備状態となる。 |
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アクティブホーミング [大型火器系] |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
||
ミサイルの誘導性能を引き上げます。 補助セグメントで「ロックオン」を行うことができる。 【使用条件】 ミサイルランチャー専用。 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・有効範囲の形状が「左右90°」となる。 ・目標ユニットが機動回避で高度間の移動を行ってもダメージの適用ができる。 この効果は重複できず、攻撃を行うかターン終了時に消失する。 |
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ハイパーブラスト [大型火器系] |
準備、攻撃補助 |
2 |
補助セグメント |
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補助セグメントで「マキシマムチャージ」を行うことができる。 【使用条件】 ビームランチャー専用 【効果】 スキルの使用と同時に対象とする武装を指定する。 次の攻撃セグメントで指定した武装を使用すると以下の効果を得る。 ・有効範囲が「20〜140cm 幅左右5cm」になる。 ・〈範囲攻撃〉 攻撃範囲の全てのユニット(自陣営含む)にダメージを与える。 攻撃範囲内のユニット毎に攻防判定を行う。 ・〈無効化不可〉 この攻撃を攻撃無効化スキルでダメージ、命中効果を無効化できない。 ・〈反撃不可〉 この攻撃に対して反撃スキルを使用できない。 この効果は攻撃を行うかターン終了時に消失する。 |
presented by Studio orz