機動砲台について


 

機動砲台とはプチマシーン等に代表されるサブユニットであり武装の一種です。独自の移動力と攻撃力を持っています。

機動砲台は武装と同様に準備状態にすることで使用することができ、未使用時は本体ユニットに装備あるいは周囲に浮遊などしています。

 

機動砲台を使用するためにはパーツ「機動砲台制御チップ」を選択する必要があります。

 

■機動砲台の使用について

機動砲台は行動計画で「攻撃」を選択して武装と同様に使用します。

機動砲台での攻撃は以下の点で通常の戦闘の手順と異なります。

 

1.目標の確認と攻撃目標の確認

本体から目標の確認と攻撃目標を決定した後、機動砲台の移動を行います。

移動できる距離は機動砲台の通常移動の距離です。

機動砲台の初回の移動開始地点は本体ユニットの計測点となります。

(既に移動している場合は機動砲台の位置が移動開始地点となります)

 

4.攻撃範囲の確認(攻撃側)

攻撃範囲の確認は本体ユニットからではなく、移動を行った機動砲台を基点として行います。

 

また、スキル等により攻撃以外で使用することもあります。

どちらにしても使用した機動砲台は自身の行動フェイズが終了した時点で自動的に本体ユニットの元に戻ります。

 

■機動砲台の能力

名称

通常移動

機動回避

有効範囲

ダメージ

解説・備考・特性

機動砲台

40cm

20cm

0〜40cm 幅左右5cm

1D3+2

〈機動砲台〉

攻撃前の移動で遮蔽物を無視することができます。

このユニットは本体ユニットから離れた状態以外は攻撃目標にできず、ダメージも受けない。

攻撃が命中した場合、ダメージに関わらず非準備状態となる。

 


presented by Studio orz

inserted by FC2 system