白兵武装
■格闘系
格闘系に分類される武装は全て、以下の武器特性を持ちます。
〈アクティブウエポン〉
この武装は準備状態の武装数が2つより少ない場合、2つ目の武装として自動的に準備状態にすることができる。
ただし、スキルの効果で非準備状態になった場合、「自身の行動フェイズになる」「ターンが終了する」「スキルで準備状態にする」までは準備状態にならない。
*〈突き飛ばし〉
この武器特性は武装チップ[格闘系]を選択することでチップ効果と無関係に使用できる。
攻撃を行う際に「ダメージを与える」か「突き飛ばす」を選択する。
「突き飛ばす」を選択して攻撃判定に勝利した場合、ダメージは0となるが命中効果「ノックバック」15p、「スタン」を与える。
名称 |
有効範囲 |
ダメージ |
解説・備考・〈武器特性〉 |
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素手・殴る、蹴る |
0〜10p 左右90° |
1D3 |
素手による攻撃です。 格闘チップを選択している場合、ダメージは1D3+1となる。 |
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クロー、ナックル、スパイク |
0〜10p 左右90° |
1D3+2 |
〈ダメージ追加〉 「突き飛ばし」を選択して攻撃判定に勝利した場合、1D3−1のダメージを与える事ができる。 |
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ギガンティックアーム |
0〜15p 左右90° |
1D3+3 |
腕部ごと換装する格闘用の腕です。 この腕に格闘系以外の白兵武装を装備した場合、有効範囲の最大距離を+5pできる。 〈攻防一体〉 この武装が準備状態の場合、防御点を+1できる。(同一武器特性との重複不可) 〈剛力〉 〈両手保持〉を打ち消し、片手で持つ事ができる。 |
■特殊格闘系
名称 |
有効範囲 |
ダメージ |
解説・備考・〈武器特性〉 |
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パイルバンカー |
0〜10p 幅左右5cm |
1D3+5 |
〈手動装填〉 この武装は、攻撃毎に非準備状態となる。 *〈装甲貫通〉 「攻撃補助」「攻撃強化」スキルを使用した場合、命中効果「防御点を1/2」を与える。 |
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ギガンティックシザース |
0〜10p 左右90° |
1D3+5 |
〈手動装填〉 この武装は、攻撃毎に非準備状態となる。 *〈グラップル〉 攻撃判定を出目5、6で勝利した場合、目標ユニットは防御行動「機動回避」を選択できなくなる。 攻撃側が移動した場合、目標ユニットも位置を保ったまま移動させられ。この移動は命中効果「ノックバック」と同様の扱いとする。 この効果は行動フェイズ終了時に解除される。 |
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ドリル |
0〜15cm 幅左右5cm |
1D3+3 |
〈回転エネルギー〉 この武装による攻撃を防御したユニットがシールドを使用していた場合、シールドを非準備状態にする。 *〈装甲貫通〉 「攻撃補助」「攻撃強化」スキルを使用した場合、命中効果「防御点を1/2」を与える。 |
■短剣、短棒系
この系統武装は、「格闘系」「刀剣系」の武装として扱う事ができる。
名称 |
有効範囲 |
ダメージ |
解説・備考・〈武器特性〉 |
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ナイフ、ダガー、短刀 |
0〜12p 左右90° |
1D3+2 |
〈投擲可能〉 投擲・射出系武装として使用できる。(データは投擲・射出系を参照) |
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警棒、十手 |
0〜12p 左右90° |
1D3+2 |
〈攻防一体〉 この武装が準備状態の場合、防御点を+1できる。(同一武器特性との重複不可) |
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トンファー |
0〜10p 左右90° |
1D3+2 |
〈攻防一体〉 この武装が準備状態の場合、防御点を+1できる。(同一武器特性との重複不可) |
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ビームダガー |
0〜12p 左右90° |
1D3+2 |
〈ロングセイバー〉 スキル「エネルギーチャージ」を使用した攻撃の際、有効範囲の最大距離を+10cmできる。 |
■刀剣系
名称 |
有効範囲 |
ダメージ |
解説・備考・〈武器特性〉 |
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脇差、小太刀、ショートソード |
0〜15p 左右90° |
1D3+2 |
〈両手持ち可能〉 持ち手と反対の手を開けていた場合、ダメージに+1できる。 |
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打刀、太刀、ロングソード |
0〜20p 左右90° |
1D3+3 |
〈両手持ち可能〉 持ち手と反対の手を開けていた場合、ダメージに+1できる。 |
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ビームセイバー |
0〜20p 左右90° |
1D3+3 |
〈ロングセイバー〉 スキル「エネルギーチャージ」を使用した攻撃の際、有効範囲の最大距離を+10cmできる。 |
■大剣系
名称 |
有効範囲 |
ダメージ |
解説・備考・〈武器特性〉 |
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野太刀、トゥーハンドソード |
5〜25p 左右90° |
1D3+5 |
〈重量武装〉 連続するセグメントで使用できない。 次のセグメントは他の武装で攻撃を行うか、攻撃以外のセグメントを行うことでさらに次のセグメントで使用できるようになる。 〈両手保持〉 この武装を準備状態にした場合、並行して他の手持ち武装を使用できない。 他の手持ち武装を準備状態にした場合、この武装の準備状態は解除される。 |
■斧・戦鎚系
名称 |
有効範囲 |
ダメージ |
解説・備考・〈武器特性〉 |
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手斧、マチェット |
0〜15p 左右90° |
1D3+2 |
〈投擲可能〉 投擲・射出系武装として使用可能。(データは投擲・射出系を参照) |
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バトルアックス、ウォーハンマー |
0〜20p 左右90° |
1D3+5 |
〈重量武装〉 連続するセグメントで使用できない。 次のセグメントは他の武装で攻撃を行うか、攻撃以外のセグメントを行うことでさらに次のセグメントで使用できるようになる。 〈両手持ち可能〉 持ち手と反対の手を開けていた場合、ダメージに+1できる。 〈ノックバック効果〉 命中効果「ノックバック」10pを与える。 〈スタン効果〉 命中効果「スタン」を与える。 |
■長柄系
名称 |
有効範囲 |
ダメージ |
解説・備考・〈武器特性〉 |
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杖、棍 |
0〜25p 左右90° |
1D3+2 |
〈変幻自在〉 この武装は全ての白兵武装系のスキルの対象として使用できる。 |
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手槍、ジャベリン |
0〜20p 左右90° |
1D3+3 |
〈両手持ち可能〉 持ち手と反対の手を開けていた場合、ダメージに+1できる。 〈投擲可能〉 投擲・射出系武装として使用できる。(データは投擲・射出系を参照) |
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ビームジャベリン |
0〜20cm 左右90° |
1D3+3 |
〈ロングセイバー〉 スキル「エネルギーチャージ」を使用した攻撃の際、有効範囲の最大距離を+10cmできる。 |
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槍、薙刀、ポールウェポン |
10〜25p 左右90° |
1D3+5 |
〈両手保持〉 この武装を準備状態にした場合、並行して他の手持ち武装を使用できない。 他の手持ち武装を準備状態にした場合、この武装の準備状態は解除される。 |
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