はじめての方へ


 

初めての方、「机上戦線って何?」という方へのページです。

机上戦線って?

ゲームの流れについて

 

机上戦線って?

大人+おもちゃ+メジャー+サイコロ=机上戦線シリーズ!

 

大人が遊ぶ!  大人が大人数で遊べるゲームって少ない!しかも

おもちゃで遊ぶ!  おもちゃで遊べるゲームなんて!

 

じゃあ作ってしまおう!基本コンセプトは次の2つ。

メジャーではかる!  メジャーで自分のおもちゃと相手のおもちゃの距離を測り、

サイコロを振る!  サイコロを振って攻撃!防御!

 

……こんな感じのゲームです(^^;)

 

ゲームの流れについて

●事前に準備するもの

 

・武装神姫 1体〜

・データシート 1枚〜

・サイコロ 1個

・マーカー 2個

・メジャー(コンベックスメジャーと普通のメジャーの2種類があると便利) 1個〜

・筆記用具

 

これくらいでしょう。さらに以下のものがあると便利です。

 

・下敷き(クリップが付いているとさらに良い)

データシート、行動計画シートの記入に便利です。

 

・システム、データを印刷したもの

・システムのサイトをダウンロードしたノートパソコン、PSP

データの確認に便利です、PSPのブラウザ機能で見るようにすると持ち運びが非常に楽です。

 

・遮蔽物

フィールドに配置します。

武装神姫を入れている箱やレゴブロック等で十分です。

 

他には

 

・両面テープ、瞬間接着剤、精密ドライバーなどの簡単な工作、道具(もしもの時の応急処置、臨時改造)

・カメラ(後の日の思い出のために)

・お菓子、飲み物(和やかな語らいのために)

・みんなに見せたいおもちゃ(話題作りのために)

 

などがあると便利というか穏やかな気持ちで遊べます。

 

 

●当日の手順

 

@フィールド設置

机を並べ盤面とし、障害物を配置してフィールドを作ります。

 

Aチームの決定

2人以上が集まった場合、じゃんけん、あみだくじ、サイコロの目などでチームを決定しましょう。

事前に打ち合わせてチームを組んでくるのもアリです。(この場合、対戦チーム相手も探しておくとスムーズにいくと思います)

 

Bゲーム開始

終了条件を決め、ルールに則ってゲームを開始します。

終了条件は「チームの半数以上が行動不能になったら」「1時間」「片方のチームを殲滅したら」などを決めておきます。

ゲーム中は紳士、淑女の気持ちを忘れずに、ぜひ正々堂々と。

 

Cゲーム終了

終了条件に達したらゲームを終了します。

 

D反省

ゲームの内容を思い出し、データの選び直しをするなどして次のゲームに備えます。

色々試して自分のイメージに合った武装神姫を表現してください。

 


presented by Studio orz

inserted by FC2 system