コスト制について
勝敗決定の目安として、コスト制を紹介します。
■概要
コスト制とは、チームの合計ポイントとユニット個々の持ちポイントを設定し、ユニットが戦闘不能になるごとに所属チームのポイントからそのユニットの持ちポイント分を引いていって、0になった方が負け、というルールです。
ポイントが残っている限りは、戦闘不能になったユニットは次のターンにチームのスタート位置で復活します。
■ユニットのコスト設定
各ユニットのコストは、LPの差で一律に決められます。
○LP:20〜24 コスト:2 装甲の少ない軽量級ユニットとして扱われます。
○LP:25〜30 コスト:3 標準的な装甲質量の中量級ユニットです。
○LP:31〜 コスト:4 装甲の多い重量級ユニットです。(※サブユニット「AT」はLP34なので、このカテゴリに入ります)
■チームのコスト設定
チームコストは、参加しているユニットの人数、ユニットの内約、一試合の設定時間などによって、バランスのよいと思われるところを決めてください。
コストは対戦チーム双方同値とします。
●一例
軽量1、中量1、重量1同士 → チームコスト8〜10
軽量1、重量1、AT1 → チームコスト10〜12 (※ATはAT4とパイロット2で合計コスト6となります)
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