コスト制について


勝敗決定の目安として、コスト制を紹介します。

 

■概要

コスト制とは、チームの合計ポイントとユニット個々の持ちポイントを設定し、ユニットが戦闘不能になるごとに所属チームのポイントからそのユニットの持ちポイント分を引いていって、0になった方が負け、というルールです。

ポイントが残っている限りは、戦闘不能になったユニットは次のターンにチームのスタート位置で復活します。

 

■ユニットのコスト設定

各ユニットのコストは、LPの差で一律に決められます。

LP:20〜24 コスト:2  装甲の少ない軽量級ユニットとして扱われます。

LP:25〜30 コスト:3  標準的な装甲質量の中量級ユニットです。

LP:31〜      コスト:4  装甲の多い重量級ユニットです。(※サブユニット「AT」はLP34なので、このカテゴリに入ります)

 

■チームのコスト設定

チームコストは、参加しているユニットの人数、ユニットの内約、一試合の設定時間などによって、バランスのよいと思われるところを決めてください。

コストは対戦チーム双方同値とします。

 

●一例

軽量1、中量1、重量1同士 → チームコスト8〜10

軽量1、重量1、AT1      → チームコスト10〜12 (※ATはAT4とパイロット2で合計コスト6となります)

 


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