武装解説


 

白兵、射撃等の手持ち武装、搭載武装、防御装備を一括りにして武装として扱います。

武装には、「非準備状態」と「準備状態」の2つの状態があります。

 

■非準備状態について

装備している武装が即座に使えない状態を指します。

主に鞘に剣が納められている、ホルスターに銃が納められている等の状態です。この他にも剣を振り抜いたスキや銃の弾切れなどの状態も含みます。

非準備状態の武装を使用できるようにするためには「準備状態」にする必要があります。

補助セグメントで「武装の準備」を宣言し、武装を選択することで準備状態にすることができます。

武装を非準備状態にするのは任意のタイミングで行えます。

 

■準備状態について

装備している武装を即座に使える状態を指します。

手持ち、腕・肩のジョイント、バックパック等、様々な所に武装は装備できますが、準備状態にしておける武装の数は原則として2つまでです。

3つ目の武装を使うために準備状態にする場合、既に準備状態となっている2つの武装のどちらを「非準備状態」にする必要があります。

なお、ゲーム開始時には2つの武装を準備状態にして開始できます。

 

■武装表の見方と用語解説

 

@名称

A有効範囲 ○○〜○○cm ○○

Bダメージ 1D3+○

C解説・備考・〈武器特性〉

 

@名称

武装の名称です。

 

A有効範囲

武装の攻撃範囲を示します。

「○○〜○○cm」は攻撃範囲の最低射程距離〜最大射程距離を示し、その後ろの「○○」は攻撃範囲の形状を示します。

 

自ユニットと目標ユニットの計測点同士を結んだ直線が攻撃範囲の基準となる射線になります。

この射線に武装の有効範囲を当てはめた範囲が攻撃範囲となります。

攻撃範囲の形状は以下のようになります。

 

・形状「幅左右○○cm

射線を左右それぞれに指定された幅分移動させた辺を持つ矩形が攻撃範囲となります。

幅の指定は左右どちらか一方の場合もあります。

 

・形状「左右○○°」

射線を左右それぞれに指定された角度分振った扇状が攻撃範囲となります。

 

・形状「半径○○cm

攻撃目標の計測点から指定された半径の円形が攻撃範囲となります。

 

Bダメージ

攻撃が命中した際、目標ユニットに与えるダメージです。

「1D3」はダイスを振り、出目が1・2なら「1」、3・4なら「2」、5・6なら「3」として扱います。

「+○」は固定値で1D3により決定した値に加算し、その合計が相手に与えるダメージとなります。

 

C解説・備考・〈武器特性〉

武装に関する解説と武器特性です。

武器特性は〈〉内がその名称で続く行に効果が記述されています。

主に武装の使用制限やダメージと共に目標ユニットに与える「命中効果」が記載されます。

 

■命中効果について

攻撃が命中した際に「〜」状態になります、あるいは「〜」効果と表記される場合があります。

これを、命中効果と呼びます。

命中効果には以下のものがあります。

 

●ノックバック

目標を後退させる効果です。

命中効果を受けたユニットは射線(攻撃側と目標を結ぶ直線)後方に移動させられます。

爆発等の円形で攻撃範囲が発生する攻撃の場合は円の中心から外側へ移動します。

移動させられる距離は命中効果の後ろに表記されている距離です。

この効果により移動させられた結果、計測点が遮蔽物に埋まる場合は衝突ダメージ(1D3+2)を受けます。

白兵武装又は関連するスキルを使用して空中高度でこの効果を相手に与えた場合、相手ユニットの移動方向を後方と下方から選択できます。

下方を選択した場合、相手ユニットを移動距離に関係なく地上高度に落下させ落下ダメージ(1D3+2)を与えます。

 

●スタン

目標の動きを鈍らせる効果です。

この効果を受けたユニットは「スタン状態」となります。

スタン状態中のユニットは攻防判定に−2の修正が入ります。

スタン状態は「防御判定に勝利」「再度、攻撃を受ける」「ターン終了」「自ユニットの行動開始時」に回復します。

スタン状態中に命中効果「スタン」を受けても、再びスタン状態にはなりません。

 

●転倒

目標を転ばせる効果です。

この効果を受けたユニットは「転倒状態」になります。

空中高度でこの効果を受けたユニットは地上高度に落下して落下ダメージ(1D3+2)を受けて転倒状態になります。

転倒状態中はユニットデータの通常移動、機動回避の距離が1/2となり、一部のスキルを除いてスキルが使用できません。

転倒状態からは「移動セグメントで立ち上がる」「機動回避で立ち上がる」ことで回復します。

ただし、立ち上がる場合は立ち上がることと旋廻のみしかできず、その場所から離れるような移動はできません。

 

●防御点1/2

目標の防御点を半減させる効果です。

命中効果を受けたユニットはこの攻撃に対して防御点が1/2(端数切捨て)となります。

この効果により防御行動「防御」を選択し、攻防判定で勝利しても減少できるダメージが少なくなります。

 

●防御点無効

目標の防御点をさせる効果です。

命中効果を受けたユニットはこの攻撃に対して防御点が0となります。

この効果により防御行動「防御」を選択し、攻防判定で勝利してもダメージの減少ができなくなります。

 


presented by Studio orz

inserted by FC2 system